富樫英樹 [アートディレクター/グラフィックデザイナー]


株式会社パフォーマンス 代表取締役。1962年東京都生まれ。
小学校時代からタイポフェイスに強い関心を持ち、それがきっかけでデザイナーになる決意をする。

マスメディアを中心とした広告業界に28年。グラフィックデザイナーを経て、アートディレクターとして1994年株式会社パフォーマンスを立ち上げ主宰として活躍、現在に至る。

最近は元気のいい中小企業様を対象に、「あなたの会社の宣伝部」という新たなサービスプロダクトを作り、ブランティング構築からUSP[ユニーク・セールス・プロポジション]マーケティングをメインに、コンサルティング業務と併せたクリエイティブワークを提供している。
※日経BP広告賞、日本工業新聞産業広告賞大賞受賞、日経マイクロデバイス賞


現在51歳になり、人生の半分以上はデザイナーとして生きてきたことになります。

小学生の頃には早くもレタリングに興味がわき、 親に頼んで買ってもらったレタリングの本は今でも大切な宝物です。
また小学生時代は学級新聞づくりにも積極的で、子どもの頃からデザインやレイアウトに興味を持っていました。

その後、デザインの学校を卒業。日本を代表するプロダクション出身のディレクターが独立して新設したデザイン制作会社に入社しました。
まだDTPなど一般的ではない時代です。 デジタルというコトバすら未来的な響きでした。

現場では文字組やレイアウトの基本から学び、ビジュアル制作のために数えきれないほどのアイデア出しをしてきました。

その後、移籍した会社でも毎日が勉強でしたが、自分自身の成長も次第に感じるようになりました。

30歳で独立し、小さいながらも制作会社を立ち上げることができましたし、雑誌広告がメインの仕事なので、ビジュアル(アートワークとしてのアイデア)づくりの毎日です。 考案したビジュアルアイデアは撮影や画像処理などを経て仕上げていきますが、最終的には「レイアウト」次第で作品が大きく変わってきます。

たとえば、フォントの選び方ひとつでも全体のイメージは大きく変わってしまいます。
カッコいいかカッコ悪いか、の分かれ道と言ってもいいでしょう。
「カッコいい作品をつくる時には富樫さんにまかせたい」。
クライアントや代理店からのそのひと言を励みに、今日も新しいビジュアルづくりに取り組んでいます。


新聞・雑誌・ポスターをはじめ、カタログ・パンフレットとさまざまな紙媒体のアートワークに関わってきました。 サービスはもちろん、イベント・企業広告、さらには各種ロゴやシンボルマークなどのデザインと多岐にわたります。

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